【ヨガの哲学 八支則(はっしそく)①Yamas ヤマ について】
2022.06.04
八支則(はっしそく) 八つの教え
①Yamas ヤマ 制限すること
a)アヒムサ(非暴力・不殺生)
「暴力」といっても直接的に相手を傷つけることだけではありません。
目に見えない心への暴力もあります。
・心に傷を負わせる「行動」の暴力
・感情的になって発言した「言葉」の暴力
・心のうちに秘めた凶暴な「思考」の暴力 など
暴力は、ネガティブなものを増幅させるので、制限すべきです。
b)サテャ(正直さ・嘘をつかないこと)
自分を取り繕う為や、自分を良く見せるプライドやエゴの為など、自己防衛の為に噓をつかない。
いつも自分の心に正直であれば、心の中が綺麗にクリーンになり、スッキリと軽やかになります❣(^^♪
そして、ポジティブなエネルギーが増幅するでしょう❣(^^♪
c)ブラフマチャリア(禁欲・貞操・性的エネルギーの昇華)
ヨガの教えでは、独身を貫くことが良いとされていたので、この欲は性欲のことを意味します。
禁欲は「エネルギーの無駄使いをしない」という教え。
感情や欲に惑わされずに、過剰な欲を抑えること。
マインドコントロールをして、冷静な心が必要です。
d)アスティア(不盗・貧欲でなく・嫉妬しない)
物理的に盗むことだけではなく、目に見えない事柄も盗むことにも繋がります。
・約束の時間に遅れた為や、長時間のお喋りなどで、相手から奪った「時間」
・心ない行いや発言で、消耗させてしまった「エネルギー」
・友人や身近な人の幸せや成功を、心から喜べない嫉妬心
他人の物を欲しがらないようにするには、自分の持っているものに満足して、常に感謝するとよいでしょう。
自分と他人を比べることで、嫉妬心が湧いてくるので、他人と比べることをやめて、自身の信念が確立することで、
嫉妬心は消えていくでしょう。
マインドコントロールです❣
e)アパリグラハ(不貪・贈り物・賄賂を受け取らない)
執着することなく、所有しすぎないという教え。
物理的なことだけではなく、「能力」「地位」「お金」「人間関係」など目に見えないことも意味します。
そして、正当な理由もなくお金や贈り物を受け取らないようにします。
今、自分自身、何が必要か?どのくらい必要か?何故か必要か?を考えて、不必要なものは所有し過ぎないようにしましょう。
ヨガの教えを日常生活の中に取り入れて、マインドをコントロールする事で、穏やかな安定した心で充実した日々を過ごしていきましょう♡(^^♪
--------------------------------------------------------------------------------
益田真由美(ヨガインストラクター)
日本ヨーガ道友協会指導者養成講座受講(三回必須)受講後認定証取得
シヴァナンダヨガ TTC受講(タイにて一か月間)
Arati ヨガ教室、山陽カルチャースクール中庄教室、
水島愛あいサロン、公共施設などでの講座開催中
-----------------------------------------------------------------------------